初志表明

はんば必要に迫られて、英語の勉強をすることにしました。
そこで英語を学習していく上で、やらなければいけない事って何かしら?と考えてみたのですが。

・正しい文法の理解
・単語力の増強
・聞き取り力の向上
・文章構成力
・話そうとする勇気

ふむ。
ひとつの教材でこれら全部を補うのはもちろん無理。なのでいくつかの教材を併用していくことになりますが。中学生レベルの英語すらままならない私にあった学習教材を探す際のポイントとして

・安い(ある意味最重要)
・楽しい
・忍耐はそれほど重要視されない
・飽きない
・通勤時間に出来る程度に手軽
・嫌にならない程度に強制力がある

いやまあ、そんな教材があったら誰もが欲しいと思うのですよ。というか世の中にはそんな教材がたくさん出ていることも承知しているのですよ。つまり何より重要なのは「モチベーションの維持」。実はこれが一番難しいのだと思います。
職場の4割が外国人で環境に恵まれていて、職種の都合で英語に触れることが多いのにもかかわらず、やる気が沸いてこない私にとって必要なもの、それは英語を学習する楽しさを理解していないことに尽きるような気がするのです。
そんなわけでありとあらゆる手段を用いてモチベーションを維持しつつ、なんとか英語を習得してやろうと目論んでおります。