2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手段その5:モチベーションの維持

そうなのですよ。なによりもコレが大事なのですよ。はーー。 ま、これについては多くは語りませんが、まあはてなを活用できればな、と思ってます。 そんなわけで以後、英語学習の成果を記録していきます。 現時点での英語力:読み書き共にinfoseek翻訳だのみ

手段その4:英語を話す勇気をつける

これについては騙されたり脅されたり意地悪されたりしないかなぁと不安に思いつつも、勇気を出してプライベートレッスンを受けることにしました。 ひょんなきっかけで7ACTを知ったのですが、似たようなサービスで安いところはないかなぁと探したら、まあ出る…

手段その3:ヒアリング力をつける

これはもう会社の外国人さんたちの会話を盗み聞きするに尽きる、でしょうな。 いやまあ盗み聞かなくても普通に英語が飛び交っているんですが。

手段その2:構文を理解する

職場の外人さんの話を聞いていると、私の専門の技術的な会話ってそれほど難しくないのかも、と錯覚するのは知ってる単語が頻繁に出てくるからで。聞いていてなんとなく意味はわかっても、細かいニュアンスがわからずにいまいち確証が持てないのは、文法をち…

手段その1:英語の基礎体力をつける

英語の基礎体力といえば単語力。単語力をつけるための古典的な方法として単語カードなるものがありますが、あれって多分、作る過程で覚えていくものであって、すでに出来てるものをいくらちょうどいいサイズに切って持ち歩いても、あんまり意味がない気がす…

教材選び 初級編

初志表明

はんば必要に迫られて、英語の勉強をすることにしました。 そこで英語を学習していく上で、やらなければいけない事って何かしら?と考えてみたのですが。・正しい文法の理解 ・単語力の増強 ・聞き取り力の向上 ・文章構成力 ・話そうとする勇気ふむ。 ひと…

はてなはじめました

いつのまにかもの凄く高機能になっているはてなにびっくりしつつ、再びはじめる事にしました。 いくつも増やせるグラフ機能が素敵なので、一緒に住んでるネコさんたちの体重管理と英語の学習記録に使っていくつもりです。よ。